株式会社マックブレイントップページ > 人事コンサルティングブログ

人事コンサルティングブログ8月, 2014 | 人事コンサルティングと人事制度に特化した専門企業【マックブレイン株式会社】の公式ブログ

人事コンサル無料相談室

業務の効率化を進めています。

2014年8月30日4:33 PM

業務の効率化は、多くの企業で深刻な課題になっています。それは各々の部門部署で業務のマンネリ化が進むと業務の非能率化、非効率化が起こり、さらにそれが業務遂行の大きな阻害要因となっていくためです。しかし、この課題を解決するためには沢山の負担と時間がかかる難しい問題に取り組まなければなりません。

私共は、多くの企業で人材の育成や人材の活用という課題に取り組んでおり、その一環としてこの業務の効率化を推進する支援コンサルタントを行っています。私共の進め方は、日常の業務の中で併行して効率化を進められるようにして行います。そのため、従業員の現業に負担を掛けずに進められことができ、その能力を一層活かすことを目標にしています。さらに職種別の実行計画やわかりやすく使いやすい様々なマニュアルを作成し、これらをまとめて新しいプロセスを作ります。

ここまでお話すると誰でもやれるように思われますが中々大変で、なにより効果を達成するまでに至れません。先日も、ある事業の効率化の件をご相談いただいており、新しいプロセスの見取り図まで作成して差し上げたところ、ご自分でトライされ始めたようですが、結果、職場がカオス化し手に負えずに再度ご依頼をいただきました。

やはり、長年の実績と経験を踏んだプロにお任せされることをお勧めします。
なんなりとご相談ください。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

新規事業の開発支援を行っています。

2014年8月16日11:59 PM

現在行っている事業を続けるだけでは、従業員全員の雇用を維持し、経営の発展を続けることは難しいと思います。そこで、新しい事業に取り組むとしても、なかなか適当なものが見つからないのではないでしょうか。

私共は、企業の事業、特長・人的構成などをみて、複数のテーマを対比して提案させていただいています。経営改善や人材育成、人材活用などのコンサルの一環としてその支援を行っており、新規事業の開発は、これらの有力な手段になるためです。

新規事業には、いろいろな分野がありますが、やはり、自社の事業に近い、関連性のある業際化の分野で自社の強みの経営資源を活かせるものが良いと思います。

製造業であれば、関連性のある新製品を手がけていくとか、保有する技術や製造設備を活かして新しい事業を考えるとかです。大学や病院の経営でも、強みのある部門や人材を活かして、学生数や患者数を増やしていく戦略や工夫が必要です。

そこで、私共は、新規事業を探索する場合、企業の経営資源の強みと弱味の検討と経営環境におけるリスクと市場性を調査し、主として業際の分野で探索し提案しています。更に、具体的な事業計画の作成から実行、フオローアップまで行っています。
お問い合わせは、こちらへ。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

マックブレインの提案を聞いてみませんか?
初回面談&ご提案は無料です。
無料提案お申込みフォーム

ご相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい 03-6762-3580

「ホームページを見て」とお伝え下さい お問合せ