株式会社マックブレイントップページ > 人事コンサルティングブログ

人事コンサルティングブログ11月, 2014 | 人事コンサルティングと人事制度に特化した専門企業【マックブレイン株式会社】の公式ブログ

人事コンサル無料相談室

人材育成は、何故難しいのか。

2014年11月30日5:01 PM

多くの企業が、人材育成が思うように進まなくて困っています。
どちらの企業でも、多かれ少なかれこの問題で苦労されているのが現状だと思います。

その理由にはいくつかの大きな要因があります。
一つは、人材育成の具体的な方向が明確になっていないことです。期待される社員像が一見描かれているように見えて、実際は漠然としていてはっきりしていないこと、何故そのような社員になってほしいのかの理由がはっきりしていないことが大きな要因の一つです。
そして、もう一つは、社員に人材育成の方向は示されているのですが、それを達成するプロセスにおいて大切な行動特性や行動基準がしっかりと明確化されていないことも社員の成長の促進を阻害する大きな要因になっています。

これでは、「役割」はわかりますが、どのように「行動」し「活動」すればよいのかはわかりません。
そこで、私共は制度整備や研修指導などを行う際、企業の現状をよく検討したうえで、社員のそれぞれの役割を重視するだけでなく、その能力や行動を特に評価し重視する等のポイントを充分意識して取り組むよう心がけています。そして、人材育成を日常継続的に進めることができる「仕組み」が最も大事なことであると考えています。

カテゴリー:人材育成

ページの先頭へ戻る

人材は、企業の中で育てよう。

2014年11月15日12:00 PM

どちらの企業でも人材育成は、大きな課題となっています。

人材育成が難しいからといって外部の研修に頼るのではなく、むしろ特殊な技術の習得を促すケースに限って行うことの方がよいと考えます。まず、会社は本人を育てるよりも上司の人たちに対し「部下を育てるコツ」を教えることの方が大事なのではないでしょうか。ですから、仕事ができるが部下を育てることができない人は専門職、技術職としての自分の能力を活かすことを優先した方がよいでしょう。

人材育成は、日常の仕事の中で、仕事をもとに、直接育てる仕組みを作ることが大事です。管理職に対し、部署の業績の評価はもちろん重視するが、部下の指導育成の成果もそれと同等もしくはそれ以上に重視して評価するとしてみてはどうでしょうか。

人材育成の主流は、企業の中で社員の特性や能力を把握し、将来を考え、計画を立て、継続して指導育成していくことであると思います。

カテゴリー:人材育成

ページの先頭へ戻る

マックブレインの提案を聞いてみませんか?
初回面談&ご提案は無料です。
無料提案お申込みフォーム

ご相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい 03-6762-3580

「ホームページを見て」とお伝え下さい お問合せ