株式会社マックブレイントップページ > 人事コンサルティングブログ

人事コンサルティングブログ12月, 2021 | 人事コンサルティングと人事制度に特化した専門企業【マックブレイン株式会社】の公式ブログ

人事コンサル無料相談室

2021年を振り返って

2021年12月27日5:11 PM

2019年12月に中国の武漢で発生が確認されてからこれまで、未だコロナは世界を席巻し続けています。日本では、今年になって大きな3つの感染波が襲来し、一日の感染者が2万人を超えるほどになりましたが、ワクチンの普及が7割を超え始めたあたりから徐々に落ち着きを見せ始め、11月に入ってからの感染者数は150~300人ほどで推移している状況です。一方で、世界各国では、新たなオミクロン株の急速な感染拡大が発生しており、日本ではいち早く水際対策が実施されていましたが、東京や大阪、沖縄などで市中感染が確認され、第6波の懸念が高まり始めています。

コロナ禍のこの2年間は、多くの国民の社会生活に格差と分断を生じさせました。観光業や外食産業、イベント業などの多くの業種で経済活動に大きな制限が余儀なくされ、その損失は莫大なものとなりました。中でも、個人経営や非正規雇用の方たちについては、倒産や雇止めなどによって働く場を奪われ、その生活に多大な負担が及ぼされています。一方で、ネット通信販売や流通、家電、ゲーム、配信アプリなどの業界では長いステイホームの影響もあって、業績を伸ばしています。

これから我々には、次々に発生する新種の株をなんとか抑え込み、コロナと上手に付き合いながら社会生活を営むことのできるポストコロナの時代にしっかりと移行していくことが求められます。そのためには、ワクチン接種やPCR検査の拡大と安定化、医療体制の増々の強化を図り、経済活動をさらに本格的に再開すること。そして、企業は既存事業の正常化を図るだけではなく、新しい事業チャンスも視野に入れたうえで、雇用や所得環境の改善に向けて努力していくことが重要になってくると思います。
短期間での回復が見込めないことは容易に想像できますが、これからも我々はコロナ危機への対応とポストコロナを見据えた取り組みを進め続けていかなければならないと思っています。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

マックブレインの提案を聞いてみませんか?
初回面談&ご提案は無料です。
無料提案お申込みフォーム

ご相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい 03-6762-3580

「ホームページを見て」とお伝え下さい お問合せ