株式会社マックブレイントップページ > 人事コンサルティングブログ

人事コンサルティングブログ9月, 2014 | 人事コンサルティングと人事制度に特化した専門企業【マックブレイン株式会社】の公式ブログ

人事コンサル無料相談室

こんな問題も解決します。

2014年9月30日12:19 PM

人事考課を行っている企業でB評価に80%~90%集中してしまっている企業がかなり多く存在しています。明らかに人事考課が適正に行われていないのに、直さないでそのまま行われている状態です。これでは人事考課の役割もその効果も期待できません。

キャリアコースの人材育成をしても、部署に配属すると上司も本人も役割意識が足りずに、期待した効果が実現していない現象が多くの企業で発生しています。これでは人材育成したことにほとんど意味がありません。

いずれも制度を作ったけれど大事なポイントができていないために起きている現象です。これでは制度を作っても役に立ちません。それをどうやって直すかがわかっていないために、こうした状況が続いています。

このような問題は根本ができていないために、結構難しく直しきれないケースがほとんどです。このような諸問題を解決し整備することが私共の役割です。どんなことでも気が付いたことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

非正規社員から限定正社員への転換が進んでいます。

2014年9月15日4:32 PM

総務省の労働力調査によると、この4~6月期に非正規社員から転職や自社登用で正社員に転換した人の数が99万人と前年同期に比べ22%増えたとのことです。これはリーマンショック後の雇い止めなどで非正規の転職が盛んだった2009年7~9月期の104万人以来の水準だそうです。

正社員に転換した人たちを年齢別にみると15歳~34歳が65%を占めており、人手不足になっている小売業やサービス業が必要な人材を囲い込む傾向にあり、これからも若い人たちの正規雇用に移る動きが続きそうです。しかし、その内容を見ると正社員から限定正社員への移行が多く、企業にとっても社員にとっても働く労働時間を短くしたり、働く場所を限定したりすることにより、会社のニーズや条件に合わせたこの限定正社員制度が選択されており、これからもさらに普及していくと思われます。

ただ、働く人全体でみると前の職業で正社員だった人が、新たに非正規社員になって働き始める人も多く、同じ4~6月期に正社員から非正規社員へ転換した人は、119万人で正社員に転換した99万人の人数を上回っています。新卒などを含めるとやや正社員の数が増えている程度で正社員化への移行や転換はまだまだのようです。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

マックブレインの提案を聞いてみませんか?
初回面談&ご提案は無料です。
無料提案お申込みフォーム

ご相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい 03-6762-3580

「ホームページを見て」とお伝え下さい お問合せ