株式会社マックブレイントップページ > 人事コンサルティングブログ

人事コンサルティングブログ3月, 2014 | 人事コンサルティングと人事制度に特化した専門企業【マックブレイン株式会社】の公式ブログ

人事コンサル無料相談室

私共、コンサルタントが心掛けていること。

2014年3月31日12:13 PM

私共はコンサルタントとして、なんとかお役に立ちたいと願って日々仕事に取り組んでいます。

そこで、はじめにお客様のニーズやこうしてほしい、こうしたい、というご希望を正確に掴むことを心掛けています。ですから、率直になんでもお話してくださることが何よりも有難いと思っています。私共の仕事は、ここからスタートします。

その次は、やはりお互いの理解を深め、意思の疎通をよくして仕事を進めることにあります。したがって、取引企業様の現在の状況が改善され、補強されていくに従って理解され、満足されている様子を見ることが、私共の何よりの喜びです。

そのため、時には状況やこれからの進め方等について率直に進言させていただくことも大事だと思って取り組んでいます。

私共、コンサルタントに権限は何もありません。あるとすれば、私共として、してさしあげることが理解され、信頼されること以外に私共自身、頼りになるものはありません。それだけに、私共の発言や行動一つひとつについて重い責任があると思っています。

もうひとつは、できるだけご負担を少なくしてご要望にお応えすることです。現業のお仕事に、ご負担をお掛けしないように心掛けています。

皆さんが近い将来に展開していくであろう幾多の経営戦略に、しっかりと対応できる体制や仕組みを作り、そして、それを継続してサポートしていくことが私共の責務であると思っています。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

適正人員規模は実現できていますか。

2014年3月19日12:10 PM

前回のブログでお話ししましたように、適正人員規模を実現するには、どうしても要員管理システムが必要です。

企業には、各部署の要員があるものの、業務と要員の「質・量」について充分に検討されずに、毎年度同じように業務が行われています。

適正人員とは、業務の種類、レベル、難易度等に合わせてできるだけ、それに相応する要員管理を行うことによって実現できるものです。
しかし、実際には業務の増減が生じる中で要員の「質・量」とのバランスが崩れ、さらに要員の補充もその都度場当たり的に行われることもあり、いつの間にか過剰人員や人員不足の状態が発生しています。

各部署における各人の職務分担はどうかというと、本人の能力にできるだけ合わせて業務を分担させ、不足する能力は能力アップさせる必要がありますが、現業に追われ充分な要員管理は行われていません。

私共の要員管理システムは、部署としての適正人員規模を維持管理させると同時に、部署における職務の分担を各人の能力特性をもとに適切に行い、さらに必要な能力アップや人材育成に連動させ、促進させるトータル管理システムです。

要員管理でお困りの企業では、必ずお役に立つシステムだと思います。
一度、ご相談ください。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

マックブレインの提案を聞いてみませんか?
初回面談&ご提案は無料です。
無料提案お申込みフォーム

ご相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい 03-6762-3580

「ホームページを見て」とお伝え下さい お問合せ