株式会社マックブレイントップページ > 人事コンサルティングブログ

人事コンサルティングブログ4月, 2014 | 人事コンサルティングと人事制度に特化した専門企業【マックブレイン株式会社】の公式ブログ

人事コンサル無料相談室

私共が、皆さんにお届けできることは何か。

2014年4月30日9:44 AM

私共は、皆さんからのお問い合わせに対して、皆さんのお気持ちになって、求められていることをよりわかりやすく説明することを常に心掛けていますが、一番最初にお問い合わせをいただいた時点では、まだ伺うお話が充分でなかったりすることもあり、これで答えとして行き届いているか、など思いながらも、そのご質問にお答えしていることがあります。

ですから、差支えの無い範疇で結構ですので、お困りになられていることや懸念されている状況などは、少しでも具体的にお話いただけると助かります。

たとえば、「評価の効果がでないので困っている。」「社員からの評判も良くない。」「その理由はこうである。」など、賃金のことについても、どのような仕組みを希望されているかなどをそのまま伝えていただけると私共もより具体的にイメージができて、献身的にお答えできます。

まずは、どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。
お待ちしております。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

限定正社員制度と人事異動との相乗効果について

2014年4月15日5:09 PM

最近、限定正社員制度の採用がまた復活してきています。
20年くらい前に、この制度が導入され始めましたが、一時それが減り、またこの制度を採用しようとする企業が増えてきています。

その理由の一つは、いまの時代、親の介護の度合いが益々増えているので、遠距離人事異動がなかなかできなくなってきているためです。我が国の医療が、予防医療をもっと重視するようにならないと介護老人が増え、在宅介護の必要性も益々増えてくるからです。

限定正社員制度は、一言で云えば、勤務地をある一定の範囲内に限定し、その地域の中で人事異動が行われる制度です。勤務場所を一か所に限定する制度もありますが、その必要はないでしょう。

例えば、首都圏の範囲、あるいは3~4県の範囲内でも、企業のそれぞれの特性によっては人事異動を行うことはできるでしょう。今は、交通の便も良いので、住居を移さなくても勤務地をある程度広げることも可能です。

人事異動は、社員の視野を広げ、必要な経験を積むことによって新しい発想も生まれ、仕事の質の向上と本人のモチベーションアップには欠かせないものです。上下の関係も、4~5年に一回くらいずつ変えていくことが人を育てるのには必要なことです。

昔のように遠距離の人事異動ではなく、近くに家族がいる限定的人事異動のほうが、企業にとっても本人にとっても沢山のメリットがあるのではないかと思います。

カテゴリー:人事コンサルタントの雑感

ページの先頭へ戻る

マックブレインの提案を聞いてみませんか?
初回面談&ご提案は無料です。
無料提案お申込みフォーム

ご相談無料!お気軽にお問い合わせ下さい 03-6762-3580

「ホームページを見て」とお伝え下さい お問合せ